団長の冒険日誌

テキトー団長の冒険 ドラクエ10編

破壊神シドー!~旅芸人編~

f:id:yuyahnd-22:20210303091525j:plain

Hi!団長です。
破壊神シドーに旅芸人で挑んできたよ!

フレンドさんの旅芸人がとても上手で、いつも感動している団長。
魔剣士をやりながら、ほしい時、ほしい技がぴったりくる!
皆様はそんなバトルを体験したことはあるでしょうか?

前衛職の火力の伸び、全滅しないことへの安心感。

そんな旅芸人を団長もやってみました。

団長の芸人魂みせてやろうじゃないか!

って。え?旅芸人じゃなくて、芸人なの!?

では、いってみましょう!

やってきました

f:id:yuyahnd-22:20210303091858j:plain

それでは、団長の旅芸人の勇姿を御覧ください。

開戦時のビート!

f:id:yuyahnd-22:20210303092106j:plain

ビートだよ!イェーイ!ちゃるめら~

団長の奏でるビートで大丈夫でしょうか?

これは、前衛職にバイキを付与するとともに、
「やったるぜぇ!」という意気込みを奏でます!

前衛職にバイキは必須。
そして魔剣士は、火力を出すために常に高いダメージを出し続け、
闇のヴェールを発動状態に持っていくことが、勝利への近道となります。

次は守備力下げときましょ

f:id:yuyahnd-22:20210303092457j:plain

ゾンビゲームとなる前にルカニで守備力を下げます。
これで、バイキとの相乗効果で戦闘がさらに有利になります。

状況判断でハッスルダンス

f:id:yuyahnd-22:20210303092653j:plain

死人が出る前にハッスルダンスで回復を担います。
聖女を使える職がいれば、聖女を優先してもらうためです。
本当、旅芸人は汎用性が高い!

ハッスル!ちゃるめら~

団長の動き、見てるだけで癒やされます。

前衛のチャージが終わる前にくらいに

f:id:yuyahnd-22:20210303092935j:plain デュアルブレイカーで、異常状態にかかりやすくしておきます。
このあとにレボルスライサーやフォースブレイクなどかかりやすくしておきます。

全滅しないように蘇生も!

f:id:yuyahnd-22:20210303093115j:plain

デスマスターさんがいれば、前衛を優先にバイキ蘇生してもらい、
旅芸人は支援職を中心に蘇生します。
アンルシアちゃんも蘇生してあげます。

ところで、クマリスちゃんはどこにいったの?

※団長は、アンルシアよりクマリス推しだったりします!

蘇生したらハッスルしましょ♪

f:id:yuyahnd-22:20210303093356j:plain

これで、元通り!

ついでに癒やしのメロディーなんかも

f:id:yuyahnd-22:20210303093438j:plain これで、回復職の負担が軽減され、生存率が上がります。

キラキラ~♪ちゃるめら~

ところで団長、さっきから言ってる「ちゃるめら~」ってなんなの?

え?そんなこと言ってないよ?ちゃるめら~

これはもう、芸人でしょ。。。

前衛職が温まってきた頃に

f:id:yuyahnd-22:20210303093732j:plain

レボルスライサーを入れておきます!
さぁ皆さん攻撃のチャンスですよ!

火力がでたら

f:id:yuyahnd-22:20210303093935j:plain

死人が少なくてすむようにシドーの攻撃力を下げときます。

前衛職が喜ぶタイミング!

f:id:yuyahnd-22:20210303094121j:plain

魔剣士さんだと、攻撃コンボタイミングで爪牙の陣をやることが多いので、
目安にするといいかもしれません。

レボルスライサーができる状態なら合わせましょう!
そして、ギガスローに関しては、団長旅芸人の攻撃力でも4470がでます!

チャンスの使い所

f:id:yuyahnd-22:20210303094257j:plain

シドーとの10分間にチャンスを使うのは最後と決めています。
シドーの表示が赤に変わるまでは、「災禍の陣」を使わずに、他で対応するか、まったく使わずに放置してます。

理由は簡単。ベホマを使われる前に一気に片付けたいからです!

同盟の方々の使うコマンドをよく見ておき、
それぞれのキャラのCTが溜まった頃を見図ります。

「災禍の陣」を使う時はシドーが移動してしまう可能性があるので、
シドーにキャラを引っ掛けて引きずられながら使います。
シドーを止められるのが一番良いのですが、パラディンがいることはあまりないです。

災禍の陣展開後は

f:id:yuyahnd-22:20210303094840j:plain 開戦合図としてレボルスライサーを打ち込みます!
これで前衛職の火力も最大化されます。  

レボルスライサーで4900とかダメージ出てる時点で、どんな火力職でも高ダメージでるでしょw! 

そのあとはこの通り
f:id:yuyahnd-22:20210303095017j:plain

f:id:yuyahnd-22:20210303095034j:plain

f:id:yuyahnd-22:20210303095052j:plain

大ダメージのオンパレード!

タイムは?

f:id:yuyahnd-22:20210303095129j:plain

まずまずといったところでしょう。
特に全滅しかけることもなく、安定していたと思います。

皆もやってみてね!ちゃるめら~♫

いや、「ちゃるめら~」はやらなくていいぞ。。。

つづく!