団長の冒険日誌

テキトー団長の冒険 ドラクエ10編

破壊神シドー!~前衛編~

f:id:yuyahnd-22:20210322092636j:plain

Hi!団長です。
前衛でシドーと戦うとめちゃめちゃ死ぬよね?
先日、団長は1回しか死ななかったよ!どやさ~

シドー戦において前衛が死んでしまうことは、仕方がないこと!
防御力を上げて戦ってみても、一撃で死んでしまうことが多い!
団長なんて、ネタのように毎回床ペロしてます。

でも、死んでしまうということは、支援職に蘇生をしていただいた上に、
バイキなどの立て直しが必要になることが多いです。
10分間に立て直しが多いと倒すことが難しくなるシドー戦。

なにか対策はないものかと考えてました。
ダメージを受けたシーンを中心にスクショして、
どんなふうに耐えることができるのか見ていきましょう!

今回戦った際に死んだのはこちらの1回だけ!

f:id:yuyahnd-22:20210322093321j:plain これは、明らかに団長のミスで死んだものです。
一度ダメージを受け、HPが半分以下の状態で攻撃へ移ろうとし、
シドーの「叫び」がきたので、逃げましたが距離が足らなかった。。

このミスがなければ、一度も死ななかった。

では、ダメージを受けつつ生き残ったシーンをどーぞ。

金のロザリオに救われる

f:id:yuyahnd-22:20210322093734j:plain ダメージを受けましたが、1で生き残りました。

ハデスで耐える

f:id:yuyahnd-22:20210322093834j:plain ターゲットされて攻撃を受けるタイミングでハデスを使います。
生き延びました。

先見の眼で回避する

f:id:yuyahnd-22:20210322094001j:plain 防御よりも回避することで、助かりました。

たぶん防御で耐えた

f:id:yuyahnd-22:20210322094157j:plain 死んだ!っと思ったけど耐えてた。
たぶんミラーアーマーだったから?

叫びに対して距離をとる

f:id:yuyahnd-22:20210322094258j:plain ダメージを受けましたが、転がりませんでした。
行動できることって大事。

聖女の守りに救われる

f:id:yuyahnd-22:20210322094346j:plain こちらは、宝珠で聖女の守りがかかりました。
だれも巻き込まず、しっかり助かってます。

やば!死んだと思ったら耐えた

f:id:yuyahnd-22:20210322094509j:plain 攻撃に合わせてハデスを出そうとしましたが、ちょっと遅かった。
このあとハデスで回復して、戦闘に復帰。

金のロザリオ再び!

f:id:yuyahnd-22:20210322094615j:plain 金のロザリオが優秀!

ブレスはまもりのきりで!

f:id:yuyahnd-22:20210322095004j:plain レンジャーさんがいるとまもりのきりを使ってくれるので、
ブレス時も安心して攻撃できます。
本当にありがとうございます!

シドーの攻撃を受けて生き残るには

鎌魔剣士としてできることは、このくらいでしょうか?
聖女の守りについては、宝珠の「復讐の聖女の守り」で付与しています。
アクセサリーの「絆のエンブレム改」でも一応つけてます。
他になにかあるのかなぁ。

ん~ボケるとかどうだろう?

面白いけど、だめじゃない?

前衛としてステップアップするには

他のバトルでも思うことですが、前衛の役割は攻撃にすることにあります。
しかし前衛も状況判断で回復、蘇生ができるとバトルでの選択肢が増え、
支援職のスキルを活かすための手数が増えると思います。

なので、団長は攻撃しますが!

回復もする

f:id:yuyahnd-22:20210322123645j:plain

蘇生もする

f:id:yuyahnd-22:20210322123801j:plain

f:id:yuyahnd-22:20210322123818j:plain

シドー戦においては、回復役2、攻撃役6という同盟もあるので、
状況判断で前衛も支援に入ると勝率がぐーんと上がります。

その結果は

f:id:yuyahnd-22:20210322124006j:plain

野良でもそこそこのタイムで勝てます!

バージョンアップ後は?

鎌魔剣士に武器ガードが追加されるので、
こちらが有効なのか楽しみですね。

武器ガード楽しみだね!
みんなには笑いガードも推奨します!

団長のお笑いに、ガードは必要ないと思うけど(笑)

つづく!